北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


スフレメレンゲ*パティスリーハルクル=東川町西町9

サクサク しゅわっと口溶け

 サクサクの食感と、しゅわっとした口溶けが楽しめるメレンゲ菓子。定番商品の「ココナッツ」、コーヒー味の「カフェ」(それぞれ7粒入り410円)、「苺とフランボワーズ」(7粒入り475円)の3種類を取り扱っている。

 味や香りを付けた卵白を泡立て、2時間じっくり焼き上げる。軽い食感ながら、中にはチョコレートが1粒入っていて、食べ応えもある。2021年5月の開店時から置いている商品で、リピーターも多い。販売を担当する佐川愛乃さん(38)は「ティータイムに合わせてくれるお客さんが多いです」。メレンゲなどの焼き菓子は道の駅ひがしかわでも販売している。

 店頭ではケーキも取り扱い、季節によっては旬の果物を使う商品も。夏には東神楽町産のイチゴ「なつみずき」のショートケーキなど、地元食材も積極的に使っている。(山口真理絵)

 ◇営業時間 午前10時~午後6時。日、月曜定休(イベントにより変動あり)。ケーキや焼き菓子の予約も受け付ける。電話0166・73・3421。

(2023年3月17日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP