北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


生ドーナツ*MILK DO dore iku?=旭川市緑町23

クリーム 脂肪分抑えてあっさり

 イオンモール旭川西の2階に10月下旬、オープンした。美深町の自社牧場で生産した牛乳など道産食材にこだわった「生ドーナツ」を求める客で行列が絶えない。商品開発した北川直輝さん(28)は「口の中で生地がとろけるような食感を目指した」と話す。

 直径約10センチ、厚さ約5センチのドーナツは、クリームがたっぷりと入ってずっしり重い。だがクリームは脂肪分を抑えてあっさりと仕上げた。口の中に広がるのは低温殺菌の自社牛乳を練り込んだ生地の甘さで、飽きのこない味だ。

 牛乳の消費低迷を受け、「牛乳を使う商品を作りたい」(北川さん)と開発した。今年2月に札幌で1号店を開き、旭川は道内6店舗目。人気は「純生ホイップ」(330円)と、美深産の牛乳で作った「自家製カスタード」(同)で、旭川限定の「ピーカンナッツクリーミィチーズ」(400円)もある。(鈴木誠)

 営業時間 ドーナツの販売は午前10時~午後9時。ドリンクなどのイートインは午前9時から。定休日なし。

(2023年12月2日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP