北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


知床豚のローストポーク*カフェレストラン「オールドファーム」=旭川市東旭川町米原

低温でじっくり ほろほろ食感

 「ローストポークと季節のサラダ・スープのセット」(1280円)が1番の人気メニューだ。低温で1時間半じっくりと加熱した知床豚は、口の中でほろほろと溶けるような柔らかさ。セットメニューでプラス300円のツナとチーズが載った自家製バゲットもおすすめで、オーナーの金子昌昭さん(51)は「単品で頼みたいという人も多い」と太鼓判を押す。

 上富良野町でレストランを営む金子さんが昨年10月、高齢化や過疎化の進むペーパン地区を盛り上げようと開業した。築60年の旧農協の建物を7カ月かけてビンテージ風に改装。1階にはコンサート用イベントスペースを設けた。

 「地元食材を使用したカフェ」というコンセプトでファンを増やし、ランチには平日でもドライブ客や地元の人で満席になる。金子さんは「先日は地元の100歳のおばあちゃんが訪れ、完食してくれた。地域の拠点として定着しつつあります」とほほえむ。(渡辺愛梨)

 ◇営業時間 午前10時~午後7時(ラストオーダー同6時)。火曜定休。電話0166・56・7786。
  
【写真説明】知床豚ローストポークと季節のサラダ・スープセット。オリジナルブレンドのコーヒーもおすすめだ
(2024年04月11日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP