北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


スプーンで食べるフレンチトースト*ブックマークカフェ=旭川市5の7フードテラス1階

ふわとろ食感 楽しい味変

 牛乳の代わりに、同店で人気のドリンク「豆乳バニラ」を使ったフレンチトースト(770円)。「ふわとろ」の食感が特徴で、カットリンゴをトッピングした。木の枝に載ったシマエナガをかたどったマシュマロ、尻尾をイメージしたウエハースが目を引く。

 店長の植木大輔さん(52)が「ヒット商品を出したい」と1年半かけてパッケージを含めて開発し、2023年12月から販売。メープルシロップとブルーベリージャム、ソフトクリームが付き、「味変」しながら最後の一口まで楽しめる。ほかにも、エビのトマトパスタやカレー、ピザなど多彩なメニューを用意する。

 23年10月にフィール旭川(1の8)から移転。店内は約40人を収容でき、写真や絵画などの展示スペースも備える。植木店長は「食の魅力発信はもちろん、イベントも企画して買物公園を盛り上げたい」と語る。
(伊勢裕太)

 ◇営業時間 午前11時から午後5時。火曜定休。問い合わせは電話090・6444・2909。

【写真説明】スプーンで食べるフレンチトースト
(2024年1月25日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP