北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


ぴっぷメロンパフェ*ばらえてぃきっちん 紙風船=比布町基線4号

上品な甘みと香り

 秋出荷で珍しい、比布町産のメロン「甘雫(あましずく)」を使った新メニュー。果肉は三日月形と球形にカットして盛り付け、見た目も食感も楽しめる。本舘(もとだて)浩治店長(57)は「上品な甘みと芳醇(ほうじゅん)な香りで、食後のデザートにおすすめです」と話す。

 比布の特産といえばイチゴだが、旬は6~7月に限られる。一方、町内で栽培するメロンは9月が収穫のピークで、秋も比布に足を運んでもらおうと、パフェとして開発した。

 ソフトクリームと生クリームでぜいたく感を、ブルーベリーとミントで爽やかさを演出。販売時期はメロンの出荷に合わせて10月中旬までを予定している。

 同店は和洋食を提供するレストラン。国道40号を旭川市側から進み、比布トンネルを抜けて2キロ先にある赤いイチゴ色の屋根が目印だ。本舘店長は「ドライブがてら、食欲の秋にいかがですか」。920円。

 ◇営業時間 午前11時~午後8時(ラストオーダー同7時半)。水曜定休。電話0166・85・3838。
(2022年9月15日掲載)
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP