北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


ワカモノリアルトーク vol.15

 

「スーパーアークス東光店」のベーカリー部門で、パンやピザ、スイーツなどを焼いています。毎日焼きたてのパンやピザを提供するため、平日は朝7時、週末は朝6時から仕事が始まります。お客様からの評判はとてもよく、人気のパンは売り切れることが多く1日に何度も焼いています。心を込めて作っているので、その日焼きたてのパンやピザのおいしさをみなさんも是非味わってください。


焼きたてのパンを品出しする大崎さん

 


焼きたてのピザ

 

姉が美瑛町にあるアークスグループの店舗に勤務しており、「人間関係がよく仕事も楽しい」と聞いていた影響で、自分もアークスグループで働きたいと思うようになりました。高校は旭川明成高校に通っていたので、旭川勤務を希望し、「スーパーアークス東光店」に勤務させていただくことになりました。


コンベクションオーブンにパンを入れる大崎さん


パン生地の発酵状態のチェックは重要な仕事

 

普段は厨房の中で仕事をしていますが、焼き上がったパンやピザを店頭に並べる「品出し」をしているときに、お客様から「あのパンおいしかったよ」とか、「また食べたいけど今日はないの?」とお声をかけていただくことがあります。そんなときがこの仕事にやりがいを最も感じる瞬間です。特に「ミニクロワッサン」や、「ミニこしあんドーナツ」は人気があり、私も大好きです。

 



人気のミニクロワッサン

 


色んな種類のパンに合わせた焼き方ができるコンベクションオーブンや、ピザを1分30秒で焼き上げるピザ釜。このおかげで、おいしいパンやピザが提供できています。


コンベクションオーブンの前に立つ大崎さん


ピザ専用のピザ釜

 

ドライブが好きで、時間があるときは道内の道の駅巡りを楽しんでいます。今まで回った道の駅は80カ所以上で、1番思い出に残っているのは「道の駅サロマ湖」です。緑に包まれた風景や、サロマ湖に面した開放感のある周辺道路がとても印象的でした。時間を作って、道内の全道の駅を全て制覇したいと思います。

 


大崎さんが巡った北海道内の道の駅にロゴのピンズが付けられています

 

自分で車を運転しながら、北海道一周旅行をすることです。道南の函館や松前郡の福島町はまだ一度も行けてないので、とても興味があります。

 

制作協力

株式会社道北アークス スーパーアークス東光店
旭川市東光10条7丁目1-33
TEL 0166-35-1717 FAX 0166-32-8345
営業時間/9:00~21:45・土曜日8:30~21:45
ホームページ

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP