北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


ワカモノリアルトーク vol.17

 

「モダ石油環状末広店」のスタッフとして勤務し、お客様が給油を安全におこなうための監視業務をメインとしています。セルフ式スタンドですが、私たちスタッフが離れたところから監視をして、給油状態の安全を確認してからガソリンが流れるように調整しています。この他、オイル交換やタイヤ交換、バッテリー交換など専門知識が必要な仕事もしています。


オイル交換も仕事のひとつ

 

 

高校は商業系で、事務系の仕事に就こうと思っていました。当時焼き肉店でホール係のアルバイトをしていましたが、接客やお客様との会話がとても楽しく、座ることが多い事務系は向いていないと感じました。そんなときに「モダ石油」の求人を見つけ「これだ」と思い面接し就職することができました。車の知識はありませんでしたが、チャレンジしてみたいという気持ちも後押ししてくれました。


モダ石油環状末広店


車の足回りを点検する木村さん

 

お客様との会話を心がけています。「最近天気いいですね」など何気ない会話ですが、それをきっかけに沢山のお客様と親しくなることができました。後日ご来店いただいた時により親しくお話しできることが今はとても楽しいですね。車のことはまだまだ勉強中ですが、お客様からの質問に応えていたときに「丁寧で分かりやすかった」など感謝されたときは、努力してきて良かったと思い嬉しい気持ちになります。

 


個人的な仕事道具はあまり有りませんが、メモに使うボールペンにはこだわりがあります。使い心地を確認するために10種類以上のボールペンを購入し書き味を確かめ、一番書き味の良かった「PILOT」の0.3mmを愛用しています。

 

子どもの頃からは虫類が大好きで、今は「ヒョウモントカゲモドキ」というヤモリを5匹飼育しています。餌を食べているときや、一生懸命脱皮する姿がなんとも言えずかわいいです。漫画も大好きで、最近はラブコメの「トニカクカワイイ」にはまっています。また、年に一度、高校の同級生と一泊二日の道内旅行にも行っています。


道内旅行で足を運んだ登別温泉の地獄谷


ヒョウモントカゲモドキ

 

さらに地域の皆さまに愛され、頼られるガソリンスタンドにしていくことが目標です。また、は虫類ショップを開くことです。愛玩動物飼養管理士の資格を取り、ブリーダーになって自分で繁殖させ販売したいと思っています。

 

制作協力
茂田石油株式会社 カーライフ事業部環状末広店
旭川市末広5条4丁目1-1
TEL 0166-54-1258 FAX 0166-59-2153
営業時間/4:00~26:00
https://www.moda.co.jp

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP