北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


ワカモノリアルトーク vol.12

 

 

自動車整備士をしています。自動車の点検や整備をする仕事です。中でも責任の重いエンジンルームを担当することが多いです。この他中古車にドライブレコーダーやカーナビを取り付けるコンピューター系の仕事や、トラックなどの車検業務もやらせていただいています。


車のエンジンルームを点検する高松さん

 

 

旭川実業高校の自動車科に在籍していたのですが、高校3年生の時に担任の先生から「旭川トヨペットの面接を受けてみたら」とアドバイスを受けたことがきっかけでした。機械いじりは大好きでしたが、卒業後何をしたいか決まっていなかったので、仕事を体験させてもらいながら考えてみようと思いました。自分には合っていたようで、あっという間に6年が過ぎました(笑)。


アクセル大雪店のショールーム

 

 

自動車は毎年進化していますが、その都度勉強し新しい知識や技術を習得できることが一番の楽しさです。また忙しいお客様に代わり、車の引き取りから納車まで対応したり、難しい修理を無事済ませたことを喜んでいただけたときはとても楽しくやりがいを感じます。

 



仕事の難易度に合わせた工具類が入っている2種類のマイキャディー(工具箱)が、大事にしている仕事道具です。

 

 

猫のレオ、犬のソラ、インコのトンを飼っていて、休日には散歩に行ったりこの子達と遊ぶのが楽しみです。2匹と1羽はとても仲良くて、レオの背中にトンが乗って毛繕いすることもあるくらいです。またDIYが趣味で、自宅にバーベキューができるくらい大きなベランダを造りました。また、会社の資料庫の棚も僕が造りました。


高松さんが手造りした、職場の資料庫の棚
 

(左)猫のレオと犬のソラ (右)猫のレオの背中に乗るインコのトン

 

 

海外旅行はグアムや台湾に行きましたが、世界一周してみたいですね。それと自分の家を持つことも夢のひとつです!

 

 

制作協力

旭川トヨペット株式会社アクセル大雪店

旭川市大雪通り6丁目499-1 
TEL 0166-26-8111 FAX 0166-24-8155
営業時間/9:45〜17:30 定休日/月曜日(火曜日が週休日の場合有)

https://asahikawa.toyopet-dealer.jp/store/akuserutaisetsu

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP