北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


ワカモノリアルトーク vol.16

 

「トヨタカローラ旭川 旭川店」で、営業スタッフをしています。仕事内容は、担当しているお客様の車の定期点検や車検をハガキでご案内したり、直接ご訪問して新車入れ替え等のご提案をさせていただいております。社会人になってまだ2年目なので、言葉遣いに気を付けながら、楽しい会話もできるように心がけています。


担当ユーザーの車のデータをチェックする寺田さん

 

 

大学生の頃アルバイトで接客を経験し、人と関わる仕事に就きたいと思いました。大学は江別でしたが、出身の旭川で就職したいと思っていたことと、大きな企業に勤めることを希望していたのでこの会社を面接しました。あまり深く考えずに軽い気持ちで就職しましたが、徐々に「トヨタカローラ」の看板を背負っていることを実感するようになり、今は責任とやりがいを感じながら働いています。


ショールームに展示されているヤリスクロスと寺田さん


寺田さんが勤務するトヨタカローラ旭川 旭川店

 

商談が成立して車が売れたときはもちろん嬉しいですが、一番嬉しい瞬間は「寺田さんから買って良かった」と言われたときです。そのため新車入れ替えのご提案をするときはお客様の気持ちを最優先に考え、最適なタイミングで営業するように心がけています。また、学生時代からの友達が僕から車を買ってくれたり、次の入れ替えの時に買う約束をしてくれたときも、信頼関係を感じてとても嬉しく思います。

 


お客様が新車を購入する契約書に記入するボールペンは、特別感のあるものを用意しています。社名が記された名刺も大切にしています。昨年入社したときに初めて自分の名刺を持ちましたが、あまりにも嬉しくて親にもわたしてしまいました。

 

今でも付き合いのある学生時代からの友達と、よくカラオケに行っています。いつも歌っているのは尾崎豊の「I LOVE YOU」や、優里の「ドライフラワー」などです。毎年年始めにも集まっていますが、お正月にも会う予定です。大学で覚えた麻雀にもはまっていて、仲間と楽しんでいます。


学生時代の仲間と楽しむ麻雀

 

会社でトップセールスになることです。現在のトップセールスの先輩は、お客様に信頼され社内でも頼りにされています。僕もそうなれるよう、日々努力を重ねています。

 

制作協力

トヨタカローラ旭川株式会社 旭川店
旭川市忠和5条8丁目2-11
TEL 0166-62-3331 FAX 0166-61-9377
営業時間/9:30~17:50
ホームページ

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP