北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


旭川で頑張る若手社員を応援!ワカモノリアルトーク vol.10

 

 

エンジニアリーダーという役職で、整備工場のナンバー2をやっています。もちろん車の修理や整備などもしていますが、車検検査に必要な自動車検査員を取得しているエンジニアが私のみなので、車検などの検査がメインの仕事になっています。また、後輩エンジニアの仕事のアドバイスや、整備工場内で働いているエンジニアの仕事の管理も私の仕事です。

 

見慣れない道具で溢れている整備工場内

 

 

 

実は、もともと自動車にあまり興味はありませんでした。部活に没頭した高校生活が卒業へ近づき、進路に悩んでいた私に、担任の先生が北海道旭川高等技術専門学院の自動車整備科を薦めてくれました。進学後、実際に自動車に触れるようになってからだんだん興味がでてきました。インターンシップでネッツトヨタたいせつの仕事を体験したときに、技術の高いエンジニアがたくさんいたことや、仕事以外でも優しくしてくれた印象が強く、入社したいと思いました。

 

車のコンピューターを診断する桐生さん
整備工場とパソコンの組み合わせは少し斬新

 

 

 

車も昔から大きく変わってきているので、今でも解らないことがいっぱいです。故障の原因が予測していたものとは違うこともあり、他のエンジニアや工場長に聞いて対処します。それでも解らない場合もあって、本社のサービス本部に聞いて一緒に協力して直すこともあります。一筋縄ではいかない案件もみんなで完了できると嬉しいです。また、入庫した車が元の状態に直ることで、またお客様が喜んで乗ってくれることにやりがいを感じます。

 

修理道具を一括整理できる「キャディ」。各エンジニアに与えられていて、会社から与えられた工具の他に自分で入手したこだわりのものも。

 

きっちりと整頓された工具たち。みたことない工具もたくさん。

 

 

 

小学校4年生くらいから30歳くらいまでバスケットボールをやっていました。その後少し遠ざかっていましたが、会社の人に誘われて、時々楽しんでいます。最近は全然行けてないんですが…。家では2年前くらいから飼っているトイプードルの“まるこ”と一緒に遊ぶ時間が一番楽しいです。“まるこ”は生後2,3ヶ月のころから飼っていて、とても懐いてくれています。おもちゃの引っ張りあいなど、わんぱくな遊びもしますが、私が寝ていると添い寝をしてくれるカワイイところもあります。

 

おでかけするときも一緒に。

 

 

 

 

私は、現在工場長の下でエンジニアリーダーをやらさせていただいています。インターンシップで優しくしてくれた当時のエンジニアリーダーで現工場長のポストへ就きたいと思っています。

 

 

制作協力/
ネッツトヨタたいせつ株式会社 神居店
〒070-8018 旭川市神居8条1丁目1番29号
営業時間 9:00~17:00
TEL 0166-62-6560
FAX 0166-62-7893

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP