北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


旭川で頑張る若手社員を応援!ワカモノリアルトーク vol.7

 

入社当初は電話対応が担当の業務部でしたが、外回りで仕事を受注してくる営業に憧れ部署異動を希望し営業部へと配属になりました。現在旭川支社の営業部主任として勤務しています。営業担当エリアは富良野方面で、ディーラーさんや運送会社さん、自動車整備工場さんなどを回っています。取り扱っているのはバッテリーをはじめ、エンジンスターターやドライブレコーダー、エアコンの部品など電装系のカー用品です。車種により適合する部品が違うので慎重な対応を心がけています。

 

今年8月にリニューアルされた社内

 

 

 

学生の頃から車が大好きで、車の専門誌を買って楽しんでいました。卒業後は車に関わる仕事に就きたいと考え、千代田電装工業に入社しました。社会人1年目は中古の軽自動車に乗っていましたが、2年目になり自分の給料でトヨタ車の「カローラ ルミオン」を購入しました。とても嬉しかったことを覚えています。

 

 

 

 

私たちがお届けする電装系の部品を必要とする車のオーナーさんとは直接お話しすることはありませんが、車を安全に乗り続けて頂くために修理工場さんへの情報提供に力を入れています。例えば、信号待ちをしているときにエンジンが停止する「アイドリングストップ」を使っている車のバッテリーは寿命が3年ほどと短く、車検時に交換することをお薦めするようアドバイスしています。整備工場さんがそれを理解し対応していただけると、私たちの思いが伝わった充実感があります。カー用品を販売するだけではなく正しい情報をお伝えすることも私たちの大事な仕事だと思っています。また同業者との競合に勝つことも営業の重要な仕事です。顧客のニーズを分析した上で季節や時代に配慮したキャンペーンをご提案し、それが採用され業績が上がったときは一番やりがいを感じます。

 

 

 

小学校、中学校、高校とサッカーを続けてきました。現在、当時のチームメイトを中心に仲間で集まり、サッカーやフットサルを楽しんでいます。また最近、体を鍛えることを目的にキックボクシングも始めました。縄跳び、シャドーキックボクシング、ミット打ち、筋トレなど1日2時間のメニューで、週3回のペースで通ってます。3週間で4kgのダイエットに成功しました。社会人になって太ったことが気になっていたので、目標は「若い頃に着ていた服が着られるようになること」と決めています。キックボクシングで体中筋肉痛の日々が続いています。

 

外食は焼き鳥が好きでよく行っています。好きなお店は「やきとり喜多良(きたら)」です。お酒を楽しみながら鳥串を食べて、一日の疲れを癒やしています。

 

旭川市南3条通24丁目にある「やきとり喜多良(きたら)」。林さんのお気に入り店

 

 

 

生まれは旭川ですが、父親の仕事関係で上富良野に住んでいた時期もあり、のんびりとした環境が大好きでした。将来は田舎暮らしをして電話連絡などにせかされることなくゆっくり暮らすのが夢です。

 

 

制作協力/千代田電装工業株式会社
旭川市4条通2丁目左8-9-10
代表 TEL 0166-22-8451
FAX 0166-24-2050

 

http://www.chiyoda-denso.co.jp/e

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP