北極星
道北各界で活躍する皆さんによるエッセーコーナーです。 2020年3月までの記事はこちら
大橋美智子*笑おう(旭川・農業)
私は毎朝笑う。わはははと声を出して笑う。毎朝開く新聞の漫画が面白いのだ。ここは田舎なので、前日の夕刊が今日の朝刊と一緒に届く。夕刊の漫画がこれまた面白い。毎朝二度笑える。
笑うと免疫力が上がるらしい。それは作り笑いでも同じ効果がある、と笑いヨガの先生が言っていた。
作り笑いを続けていると、気持ちがほぐれて本当に愉快になる。アハハのハの数が日々増えていく。
今、北海道では、いや日本中世界中が目に見えない恐怖におびえている。笑ってる場合ではないというのも認識している。でもこんな時だからこそ、一日のはじめにちょっとだけ笑ってみませんか。
ここで以前ラジオで紹介された、エピソードを一つ披露します。
ある日テレビで「無人島へ何か一つだけ持っていけるとしたら何を持って行くか」というテーマで出演者のトークが盛り上がっていました。それを見ていた夫は「俺ならお母さんだな」と言いました。言われたお母さんは思いがけない言葉にポーッとなって、どう答えようかと考えているとき夫が「それでよ、俺だけ先に帰ってくるんだ…」と言い放ちました。わが家の実話です。
どうですか、笑えましたか。今日も明るく頑張りましょうね。
(2020/03/16掲載)
※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。