北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタvol.06

 

今すぐ行けるおでかけスポットや、親子で楽しむイベント、施設の情報など、
すくすく育つ子どもの成長に役立つ情報発信コラムです。

 

旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!


 

一枚の布が万能に変身 ~風呂敷の魅力~

 

便利な子育てグッズとして風呂敷をご紹介。

風呂敷は魔法の布です。子育ての様々なシーンでとても役立ってくれます。

 

例えば、子ども用リュックを作ると、お子さんがぬいぐるみを入れて背負う遊び道具にもなるし、一歳の誕生日の一升餅入れにもできます。
他には、授乳ケープ、抱っこ紐カバー、チェアーベルト、ベビーカーバッグ、ウエストポーチなどとしても利用できます。はっ水加工の風呂敷は急な雨やレジャーシート代わりに使えます。
日常の使い方としてはレジ袋として、災害時には給水袋として荷物運びに代用できるなど、防災時にも役立つ優れもの。使わないときは畳めばコンパクト。ママバッグが軽くなり、荷物が少なく済みます。

 

風呂敷は大きさも種類も豊富にあり、オシャレなもの、可愛いものがたくさんあります。リバーシブルなら、一枚で両面を楽しめます。

 

基本の結び方、真結びと一つ結びをマスターすれば、結ぶ位置を変えるだけで、大きさを調整できますし、結び方を変えると色んなものを包めます。結び方や包み方を覚えて、雪解けの春に風呂敷持参でお散歩デビューも良いですね。

 

 

【過去の記事はななかまどWEB内でご覧いただけます】

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP