北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

まちなかショールーム


第14回まちなかショールーム 宮田産業、カンディハウス、コサイン ✖ コワーキングスペース モナカ

宮田産業、カンディハウス、コサイン ×  コワーキングスペース モナカ

コワーキングスペースを知っていますか?直訳すると「共同の仕事場」のことで、オフィスを持たないクリエイターや出張中のサラリーマン、時には学生の勉強など、共有のスペースで独立して作業をする場所のこと。旭川のまちなかに旭川家具が設置されたコワーキングスペースがありました。

 

 

デザインと品質で選んだ家具は旭川家具でした

市役所近くの6条通に面する「コワーキングスペース モナカ」では多様な利用者が作業に集中できる空間づくりに配慮するとともに、合間のコーヒーブレイクも有意義に過ごしてもらおうと、休憩スペースには旭川家具(宮田産業のソファ、カンディハウスのサイドテーブル、コサインのコンビラック)が置かれ、洗練された空間となっています。

代表の甲(カブト)さんは、「札幌で偶然入った家具屋で、デザインや品質が気に入ったソファがあって、よく聞くと旭川家具メーカーのものでした」と、家具との出会いを教えてくださいました。

 

職人が手作りした家具の価値を思えば決して高くはない

宮田産業のソファは、施設内の内装に合わせた特注品で、「このようなカスタムオーダーができることも大量生産ではなく一つ一つ職人の手で作られるからこそできること」と教えてくださいました。一般家庭よりも使用頻度の高い場所で使用しても十分な耐久性があり、デザインだけでなく品質の高さも、もちろん旭川家具の魅力の一つですね。

 

集中するためのこだわりの空間づくりと美味しいコーヒーも飲み放題

施設利用者には作業環境のストレスを徹底的に無くしてあげたいとの思いから、資料を広げられる大きなデスク、ハーマンミラー社のオフィスチェア、常時高速インターネットのほか、代表の甲さんこだわりのハンドドリップのヨシノリコーヒーが飲み放題。思いっきり集中できること間違いなしです。

 

名  称: コワーキングスペース モナカ

所 在 地: 旭川市6条通8丁目37−6 遠野ビル1F

連絡先 : contact@monaca.me

営業時間: 9:0018:00(会員は22:00まで利用可能)

定 休 日: 土・日・祝(会員は年中利用可能)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP