北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ダイエット&美Body企画

ななかまど編集部ハマ&みずをによる体当たり企画!健康的な身体を手に入れるべく6ヵ月間奮闘します!


最終回 ヨガが私にくれたもの

 

ついに美ボディ最終回。最終回は前回同様、こなべお気に入りのプログラム、「エアヨガ」を体験させてもらいました!
前回はエアヨガリラックスというコースでしたが、今回はエアヨガベーシックに挑戦!
リラックス同様、布を用いてリンパを流す動作(むくみ改善が期待できるそうです)や体幹を使う動作が随所に盛り込まれているわけですが、ベーシックには衝撃的なポーズがあります。
その名も「逆転のポーズ」。
このポーズは、布に逆さの状態でぶら下がり一定時間キープするというもの。逆さになった状態を維持するにはかなりの体幹が必要だと実感。
私は数秒で全身がプルプルに…。エアヨガでは普段のヨガで行うポーズに布を使うことで、身体をより深く伸ばすこともでき、逆さのポーズでは背骨を心地よく伸ばし自律神経を整える効果も期待できるそう。
エアヨガ、まだまだ奥が深い…。

 

2ヵ月間のヨガ体験。短期間でしたが様々な変化がありました。

★ ジョイフィット ヨガに通い変わった事 ★

【 食事面 】
1日3食、カロリー計算と、バランスの良い食事を意識するように。
脂肪が多い体質を筋肉質になるよう意識し、運動後はプロテインを摂取するよう心がけた。

【 身体面 】
ヨガに通うことで基礎代謝量が向上。運動していない時でも汗をかきやすくなった。
2ヵ月ほど前まではデスクワークの疲労(肩こりや腰痛)に悩まされていたが、ヨガ効果で身体が軽くなった。

※あくまでこなべの感想です。

 

 

体重等に関していえば、2ヵ月で体重は2㎏減、体脂肪率はマイナス2・6%。それだけでなく、内部の変化も。
私は冷え性ですが、ヨガのおかげで血行の流れが以前より良くなり、足元や手先に冷えを感じる機会が少なくなりました!また、当初掲げていた以前着られなかった服を着るという目標も無事達成。
私としては大満足の結果となったわけです。ヨガバンザイ!

 

とはいえまだまだな私。ここからさらにストイックに追い込んでいきます!

 

短い間でしたが応援いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

逆転のポーズ。 皆さん、これが エアヨガです。

 

コナベ
肉好き。
SNSは一切やらないおくてだからドキドキな28歳。
ダイエットはひと通り体験済。

 

 

 

取材協力:ジョイフィットヨガ旭川アモール店

住所:北海道旭川市豊岡3条2丁目 アモールショッピングセンター内2F

TEL:0166-37-5088

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP