味めぐり
上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら
米ナスの海鮮味噌田楽*居酒屋まるにせきぐち=旭川市2の7
旬の食材 うまみ引き立つ
半分にカットした米ナスに旬の海産物や野菜をふんだんに盛った「米ナスの海鮮味噌(みそ)田楽」(千円)は、7月から登場した一押しメニューだ。
バターを隠し味に使ったみそのまろやかでコクのある味わいが、ナスのみずみずしさと旬の食材のうまみを引き立てる。食材は季節で変わり、現在はナスの上にエビやホタテ、アスパラがのる夏仕様だ。
酒のつまみにぴったりの「うなぎのだし巻玉子(たまご)」(900円)やマヨネーズソースにウニを加えた「ぷりぷり海老うにマヨ」(920円)も人気だ。
2019年8月にオープンし、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、今月で3年を迎えた。
店長の山田正臣さん(47)は「お客さまが『自分の店』として家族や友人を連れて来店してもらえることがうれしい。コロナ禍でも何度も通ってくれるお客さまに助けていただき感謝している」と話す。(佐藤愛未)
◇営業時間 午後4時から午前0時。日曜定休、毎月1回程度月曜休み。0166・27・3366。
(2022年8月18日掲載)
※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。