北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


旭川で頑張る若手社員を応援!ワカモノリアルトーク vol.9

 

 

 旭川市でテレビやインターネット、電話、スマートフォンなど暮らしに欠かせないサービスを扱う「旭川ケーブルテレビ ポテト」で、新サービスを企画する業務推進室に所属しています。スマートフォンの新しい契約システムなど、今まで「ポテト」になかった新しい社会ニーズに対応する新事業を考える仕事です。社会経験が少ない私にとって社会に何が必要で何を提供すべきか判断するのがとても難しく、的外れな発言をすることもありますが、経験豊富な上司の指導を受けながら頑張っています。

 

泉さんが勤務する旭川ケーブルテレビの社屋前で

 

 

 

 大学卒業後、一度他社に就職しました。自分のやりたいことをもう一度見つめ直していたときに、旭川ケーブルテレビに就職した大学の同期に会う機会がありました。生き生きと仕事が楽しいと話す姿に驚きました。タイミング良く新規募集があったので、迷わず履歴書を送りました。入社できて本当に良かったと実感しています。

 

業務推進室で作られた新サービスの企画書をパソコンに打ち込む泉さん

 

 

 

 新事業の企画は今までやったことのないことに挑戦できますし、企画が完成しサービスインしたときは大きな達成感があります。今までインターネットを始め「ポテトスマートフォン」や「ポテトでんき」などの新しい契約システムに携わってきました。

 

 現在の仕事はお客様とコミュニケーションを取る機会も多いためとても楽しいです。サービスやご提案が不十分で指摘を受けることもありますが、直接お客様の声が聞けることはとてもありがたく感じます。

 

 

 

 学生の頃から旅行が趣味でした。異国情緒さえ感じた沖縄の石垣島や、インスタ映えする“バリスイング”などの体験が楽しかったバリ島をはじめ、国内外問わず行きました。現在はコロナ禍でなかなか旅行へは行けませんが、落ち着いたらグアム島にも行ってみたいと思います。

 

 また最近、旅行の代わりに家で楽しめる電子ピアノを購入しました。高校時代まで習っていましたが、最近インターネットの動画サイトでピアニストのハラミちゃんが演奏していた「シングルベッド」を聴き感動したことがきっかけです。楽譜も購入し演奏を楽しんでいます。

 

シンガポールで出会ったカワイイ建物

 

バリの料理

 

 

 

 上司の熱意を感じながら仕事をしていく中で、一日も早くお客様に喜ばれる企画を自分自身で作り上げる力を身につけたいと思っています。また、これから入社してくる後輩にも、この会社の素晴らしさを伝えられるような先輩になりたいとも思っています。

 

 

 

制作協力/旭川ケーブルテレビ株式会社
〒070-0058 旭川市8条西2丁目2-16
営業時間 9:00~17:00
TEL 0166-22-0707 FAX 0166-26-7730

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間営業時間を 短縮させていただきます

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP