北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

子そだてのミカタ


子そだてのミカタ vol.16 我が子に伝える性のはなし

 

 かわいい、かわいい我が子を守るための一つの方法として「生と性のはなし」をご紹介します。私は妊娠中にこの話を聞きました。

 

 子どもと会話ができる3歳頃から「水着で隠れる所と口はプライベートゾーンといって、将来命を繋げたい時に大切な所だよ」と、お風呂で自分で洗って拭くことを伝えました。自分の大事な所ということは、他の人も「その人にとって大事な所」と理解して、相手に対して優しくなれるそうです。男の子も女の子も幼い頃から正しい知識を身につけることは、性犯罪の被害者にも加害者にもしない「お守り」になります。性の話をすることは、恥ずかしいことでも、いやらしいことでもなく、大切なこと。何より、あなたは大切な存在だよと愛を伝えることができます。

 

 助産師による無料ZOOMミニ講座があります。伝え方のヒントをもらえるかもしれません。

 

旭川市オンライン子育て相談会&ミニ講座
第6回テーマ「生と性のはなし」

日時
2021年2月12日(金)10時~11時
講師
母乳育児相談室きらり 助産師 山崎幸子氏
主催
旭川市子育て支援部 母子保健課
(委託先:旭川ウェル ビーイング・コンソーシアム)

 

 

 


旭川のお母さん応援企画室
ルンルン 代表 
佐々木 響子さん

子育てガイド「るんるん」編集長であり、「笑顔で楽しく子育て」をモットーに子育て情報の発信、イベントの企画・開催をする。自身も男児の子育て中。
「旭川 ルンルン」で検索!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP