北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


チキン南蛮*酒と肴 はち=旭川市3の14

甘酢ダレでさっぱりと

 ボリューム感がありながら、さっぱりとした味わいに箸が進む「チキン南蛮」(913円)。揚げたての鶏モモ肉にからめた米酢としょうゆの甘酢ダレがコクを生み出す。たっぷりのった自家製タルタルソースは、粗めに刻んだ卵とピクルスが味わい深い。
 チキン南蛮は開店以来の人気で根強いファンが多い。メニューは「ほっけの一夜干し」(880円)や「海老のアヒージョ」(858円)などつまみが充実。ビールや日本酒、ワイン、ウイスキーとこだわりの酒も幅広く取りそろえる。
 大きな窓が明るく開放的な空間を演出し、木のぬくもりを感じるモダンな店内には、広々としたカウンター10席が並ぶ。
 11月には現在の場所に店を構えて3周年の節目を迎えた。新型コロナウイルス感染防止の手指消毒などに取り組む同店は「コロナ禍でも対策をしながら安心して食事を楽しんで」と話す。(土門寛治)
 ◇営業時間 午後5時~10時半。日曜定休。(電)0166・56・1295。
  
(2020年12月3日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP