北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 60言目

 最近、妙にイライラしている人が多いと思います。先日バスに乗り込むと、いいお年と思われる男女が口論していました。原因は何かわかりませんが、運転手さんが注意し、なんとか収まりました。またある日、銀行のATMに行くと、私と同年代の男性がどうやら口座の残金が不満?だったようで、「畜生!」といいながら柱を蹴って去っていく場面に遭遇。これらの話を同僚にすると、皆、最近似たような状況に遭遇しているとのこと。

 

 今回のコロナ禍は様々な場面で悪影響を及ぼしているようです。かくいう私も会社の売上は停滞、給料は大幅カット、宴会は中止、仕事帰りの一杯も気が引けます。公私ともどもこれでは確かにイライラしますよね。しかし、それでも仕事があるだけ、カットされたと言いながらも給料がもらえるだけ、帰る家があるだけ、まだ自分は幸せなんだと思います。

 

 ただ世の中には、環境や立場で、今、死ぬほど苦しい思いをしている人がたくさんいるのも事実。自ら命を絶つ人も急増しています。 

 

 コロナが重症化して多くの人が亡くなっています。一日も早くコロナが原因で亡くなる人がゼロにならなければなりません。まさに人類とウイルスとの戦争です。爆弾や銃という武器を持つ戦争ではなく、英知という人類しか持ちえない武器で戦わなければなりません。しかし、この英知という武器はいかなる兵器をも超越する力を持っていると私は信じています。そう考えるとイライラも少しは収まってきます…。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP