北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 58言目

 中学生の時に最初で最後の転校をしました。小学校の頃からの友達と別れるのがとても辛かった事を今でもはっきりと覚えています。でも、その後転校先で友達ができるとその寂しさも忘れてしまい、新しい生活を楽しんでいました。もちろん転校前の友人達ともその後も交流はありました。考えてみると、転校前後の友人達がいて恵まれていたのかもしれません。しかしその後、就職して日々の生活に忙殺されてくると、そんな友人達との交流も少なくなってきました。どうしても仕事関連の付き合いが日々の中心となってきました。

 

 50歳を過ぎたある日、転校前の友人から連絡があり、クラス会を20年ぶりにやるから参加しないかと誘ってくれました。どういうことか、ほぼ同じタイミングで、転校後の中学の友人からはクラス会の幹事を一緒にやってほしいとの誘いが来ました。両方とも仕事で忙しいタイミングでしたが、やりくりして参加しました。行ってみると懐かしい顔は皆老けて(笑)いました。でも、我々は定年まであと数年。仕事関連で付き合ってきた人達との関係も続いていくと思いますが、学生時代からの友人達はまた違った感情でこれからも付き合っていけるのかなと思います。あの頃のあだ名で呼び合って、そこにはヒエラルキーは存在しませんし。

 

 そんな事を考えていたら、高校時代の友人からもゴルフコンペの幹事の依頼がメールで来ました。友達付き合いは大事にしようと思う今日この頃です。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP