北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ワカモノリアルトーク

旭川市で頑張る若手社員を応援!


旭川で頑張る若手社員を応援!ワカモノリアルトーク vol.5

 

 

新築営業部に所属し、低価格でマイホームが建てられる規格住宅を担当しています。20種類ほどの間取りの中から建て主様のライフスタイルに合うプランを絞り、床材・壁の色・カーテンなどのコーディネートのお手伝いをしています。また、月々のお支払いをシミュレーションする資金計画の提案や、土地を持っていない方へ希望の地域やご予算に合わせて宅地のプロデュースもしています。最近は掃除や支払いを考えてコンパクト住宅を求めるご家族が増えたので、毎日忙しく仕事をさせていただいています。

 

道内最大級の住宅展示場「新築館」を案内する成田さん

 

 

 

父が住宅を設計する建築士の仕事をしていたこともあり、学生の頃から住宅に興味がありました。高校卒業後は住宅に関わる仕事がしたいと思い、旭川のハウスメーカーの中で知名度の高かった「カワムラ」を選びました。

 

「新築館」で住宅のコーディネートをサポートする成田さん

 

 

 

新築住宅の営業の仕事は、家づくりの最初から最後まで関われることが一番の魅力です。完成した住宅の引き渡しの時にアンケートを頂くのですが、「成田さんに任せて良かった」と書かれていたときは頑張って良かったと心から思います。

 

営業職に就いた当初は住宅に対する知識も少なかったためお客様の質問に答えられないことが多く、信頼してもらえず契約につながらないことも少なくありませんでした。なんとか払拭したいと思い勉強しながら、どんな質問にもすぐ答えられるように資料のファイリングも自分なりに工夫してきました。現在の満足感は、その努力が実を結んだ結果だと思います。

「カワムラ」の規格住宅のカタログをはじめ、マイホームに関する様々な資料を自分でまとめた資料ファイルが、営業の必須アイテムです。

 

 

 

社内には社長がボーカルのバンド部があり、私はドラムとキーボードを担当しています。クリスマスなどの会社イベントでお披露目する機会があるので、旭川市内の音楽スタジオでバンド練習をしています。打楽器は小学校の頃のブラスバンドでパーカッションをやった程度でドラムの経験が浅いので、休日は一人で音楽スタジオにこもり練習することもあります。

社長がボーカルの社内バンド。キーボード担当が成田さん

 

音楽は聴くのも大好きで、石狩市で開催されるRISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジングサンロックフェスティバル)には、毎年友達7、8人と泊まりで行っていました。好きなアーティストは「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」で、2019年のRISING SUN ROCK FESTIVALに登場したときも会場で盛り上がりました。今年は新型コロナ感染予防の関係で中止となってしまい会場に行けないのがとても残念です。今はお家でライブ映像などのインターネット動画配信を観ています。落ち着いたら旭川や札幌で開催される様々なアーティストのライブを楽しみたいと思っています。

友人と遊びに行ったライジングサンロックフェスティバル

 

 

 

2年前、会社の創業100周年記念旅行でイタリアに行きましたが、街並みの美しさや料理のおいしさなどに感動し、いつかもう一度イタリアを旅したいと思うようになりました。
友達がフィリピンの語学留学体験で英語がとても上達したことを知りました。語学留学して英語を身につけることと、英語を駆使して一人で海外旅行を楽しむことが今一番やってみたい大きな夢のひとつです。

 

 

制作協力/株式会社カワムラ
旭川市豊岡4条3丁目
TEL 0166-32-3233 FAX 0166-31-8245

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP