北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


大雪旭岳源水プリン*ゝ月庵(てんげつあん)=東川町南町1

カラメル濃厚 ジュレ爽やか

 大雪山系旭岳の源水を使った「大雪旭岳源水プリン」(380円)。「プリンだけどメインは東川町の宝、旭岳源水」と店主の高島郁宏さん(60)は話す。

 プリンと、旭岳源水で仕立てたみずみずしく弾けるようなジュレの組み合わせ。「源水はゼリーにしても際立たない。プリンの甘さと合わせることで引き立つ」と、旭岳の雪解けが始まる昨年5月の早朝に思いついた。「旭岳の恵みを味わってほしい」

 濃厚なカラメルとプリンから始まり、そして爽やかなジュレへと食べ進められるよう順番にもこだわった。「食べ終わりがさっぱりしている」と紹介する。

 1957年創業。2代目の高島さんは「東川は移住者も多い。住み続けている者と移住者が食で交流を深められたら」と地元素材を生かし、町内の飲食店と連携し商品を開発、販売する。(長道香)

 ◇営業時間 午前8時半~午後7時半(第4水曜、日曜は午後6時まで)。毎月第1、2、3、5水曜日定休。電話0166・82・3004。

(2023年4月28日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP