北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


あいがけカレーセット*ヤミーズダイナー=旭川市東光9の2

鶏肉ホロホロ 食感楽しんで

 売りはこだわりのカレー。異なる2種類を同時に味わえる「あいがけ」もあり、食欲をそそられる。

 イチ押しは、たっぷりのショウガとタマネギを鶏肉の脂で煮込んだ無水カレー「エーク」。ホロホロの鶏肉、ショウガの食感が心地よい。エビのだしが広がり、ココナツミルクがまろやかな「ゴア」は女性に人気だ。野菜12種の「キーマ」、辛さと酸味が特徴の豚サガリの「ビンダル」と、好みに合わせて選べる。

 カレーには、酸っぱいレモン、唐辛子の効いたタマネギなどのアチャール(インドの漬物)が添えられる。店長の橋本知里さん(41)は「アチャールをカレーに混ぜて、味変(味の変化)を楽しんで」と勧める。

 カレーは単品950円。あいがけはエークと他の組み合わせで、各1200円。サラダ、デザート、ドリンク付きのセットは単品1300円、あいがけ1500円。(桜井則彦)

 ◇営業時間 午前11時~午後3時。火曜、第2、第4水曜定休。電話0166・74・6662。

(2023年4月26日掲載)
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP