北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


醤油ラーメン*とん八=旭川市3の6

煮込みホルモン載せ 人気

 看板メニューの醤油(しょうゆ)ラーメン(900円)は豚骨だしを利かせた白湯(ぱいたん)スープをベースとしており、麺は中太の縮れ麺ならではのシコシコした食感が特徴だ。ホルモン(200円)をトッピングすると、味に深みが増して箸が進む。

 自家製のホルモンはラーメンと合うように圧力釜で煮込んでいる。店主の蓬田(よもぎだ)光弘さん(51)は「トッピングをしない人の方が少ない」という。

 蓬田さんは旭川市の日本料理店「花月会館」で和食料理人を務めた後、居酒屋などを経て、コロナ禍の2020年9月に「とん八」を開業。焼き肉メニューも用意しており、豚ホルモン(500円)と豚サガリ(600円)がお薦めという。

 今年3月には神楽5の9のパチンコ店内に同じく醤油ラーメンを中心とした「めしや なまら」をオープン。蓬田さんは「さらに店舗を増やしたい」と意欲的だ。(村田亮)

 ◇営業時間 午後5時~午前1時。日曜定休。問い合わせは電話080・9610・6700へ。
(2023年4月13日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP