北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

車のプロが語る!安心ドライブのススメ


出会い頭の事故防止をサポート「フロントクロストラフィックアラート」

見通しの悪い交差点で、左右から接近する車に気付かず、出会い頭にヒヤッとした経験はありませんか?

「フロントクロストラフィックアラート」は交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知し、車両が接近しているにも関わらずドライバーが発進しようとした場合は、ブザーと表示で注意を促します。また、カラーヘッドアップディスプレイでは車両が近付いてくる方向をアニメーションで表示し、ドライバーが気付きやすい注意喚起を行います。

作動にはさまざまな条件があり、使用できない場合もあります。冬は雪が積もっていて見通しがさらに悪くなっています。事故の起こりやすい交差点では特に安全確認をしっかり行いましょう。

フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
■写真は作動イメージです。 
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。 
■フロントクロストラフィックアラート[FCTA]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。

 

協力:旭川トヨペット株式会社

本社/旭川市神居8条1丁目
0166-62-5111(受付時間9:45〜17:30)
●休 月曜日(火曜日に週休日がございます。詳しくはHPをご覧ください)
https://asahikawa.toyopet-dealer.jp/

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP