北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

車のプロが語る!安心ドライブのススメ


道路標識の見落とし防止をサポート「ロードサインアシスト」

歩行者や自転車に気を取られ、道路標識を見落とした経験がある方もいるのではないでしょうか?そんな時、標識をカメラで認識し、マルチインフォメーションディスプレイに表示してくれるのが「ロードサインアシスト」です。標識を読み取るだけではなく、速度規制値を超えた場合には表示の点滅でお知らせする機能などもあります。

認識可能な道路標識は、「最高速度」「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」「一時停止」などです。標識が隠れている時や夜間で見えにくい時など、状況によりシステムが正常に作動しない場合もありますが、安全運転を心がけるためのサポートをしてくれる有効な機能です。

ロードサインアシスト[RSA] 
■RSA:Road Sign Assist 
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。 
■写真は作動イメージです。 
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。 
■赤信号の告知機能/赤信号を認識している場合に、信号を見落として交差点に進入する可能性があるとシステムが判定したときには、ディスプレイの点滅表示やブザーにより注意を促します。

 

協力:旭川トヨペット株式会社
本社/旭川市神居8条1丁目
0166-62-5111(受付時間9:45〜17:30)
●休 月曜日(火曜日に週休日がございます。詳しくはHPをご覧ください)
https://asahikawa.toyopet-dealer.jp/

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP