北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

車のプロが語る!安心ドライブのススメ


前のクルマの発進をお知らせ「先行車発進アラーム」

「信号待ちの際、友達とのおしゃべりに夢中で前の車が発進していたのに気付かず、後ろの車にクラクションを鳴らされてしまった」。こんな経験はありませんか?このような“うっかり”をなくすために、「先行車発進アラーム」がサポートしてくれます。ブレーキペダルを踏んで停車時、先行車が約4m以上進んでも発進しなかった場合、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
あくまでもサポートしてくれる機能になりますので、常に周囲の状況を確認し、安全運転をお願いいたします。

先行車発進告知機能[TMN] 
■写真は作動イメージです。 
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。 
■TMN:Traffic Movement Notification
■シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。シフトポジションが「N」の時、またはレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)機能で自車が停止した場合、さらにシフトポジションが「D」の時にブレーキホールドを使用した場合は、ブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱書をご覧ください。

 


マルチインフォメーションディスプレイ表示

 

協力:旭川トヨペット株式会社

本社/旭川市神居8条1丁目
0166-62-5111(受付時間9:45〜17:30)
●休 月曜日(火曜日に週休日がございます。詳しくはHPをご覧ください)
https://asahikawa.toyopet-dealer.jp/

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP