北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


濃厚俺の塩ラーメン*お食事処さつき=上川町旭町25

和風だしのうま味凝縮

 シイタケやタマネギ、サバの煮干しで作った和風だしがベースの濃厚なスープ。油膜で覆われた表面にレンゲを入れると、甘い香りがほんのりと広がる。5月18日に登場した新メニューは、名付けて「濃厚俺の塩ラーメン」(950円)。麺によく絡むとろみのあるスープだが、のどに残るようなしつこさはない。

 具材にもこだわり、低温調理した豚バラのチャーシューや熱したラードをかけた焦がしネギ、味付けたまごは全て自家製だ。麺は町内の製麺所「三輪商事」の黄色い中太麺を使用。毎日食べても飽きないヘルシーな一杯に仕上がった。

 ラーメンの味は塩のほか、しょうゆもある。伊藤頼(らい)店長(35)は「上川ラーメンでは珍しい濃厚なスープ。うま味成分が凝縮された味も香りも存分に楽しんでほしい」と自信たっぷりに語る。(伊勢裕太)

 ◇営業時間 ランチは午前11時~午後3時。ディナーは午後5時半~同8時半。火曜定休。(電)01658・2・4115。
(2022年5月27日掲載)

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP