北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


ササキ工芸からSASAKI COGEIへ

10月に東京の展示会で2つのプロジェクトを発表(上)。人工大理石「コーリアン®」を使ったsupernova(左下)。京都の伝統工芸との協業pirkamonrayke(右下)。

 

もともと家具の下請けとして創業した「ササキ工芸」は、時代の変化に合わせ、木製小物を専門に加工する工場へ変容を遂げました。2021年に創業45年を迎え、この先の5年後・10年後を見据えさらに変化するため、木製小物の加工技術を駆使しながら、“協業”をテーマに2つのプロジェクトがスタートしました。1つはデザイナーの北川大輔氏と産地間協業として立ち上げた「pirkamonrayke(ピリカモンライケ)」。もう1つはデザイナーの倉本仁氏と異素材との協業として人工大理石「コーリアン®」を使ったプロダクトブランド「supernova(スーパーノヴァ)」。モノづくりの本質は変えずに「SASAKI COGEI」の新たな可能性を引き出す2つのプロジェクトにご期待ください。

 

 

お知らせ/既存製品も全部変えます!
2つの協業プロジェクトとは別に自社商品のリニューアルプロジェクトも進行中。ササキ工芸らしさを残しつつ、新たにデザインされた木製クラフトは来年発表予定です。

 

株式会社ササキ工芸

旭川市永山14条3丁目4-10
Instagram:
pirkamonrayke
supernova_jpn

\ ササキ工芸協業プロジェクトwebサイト /
https://www.sasaki-cogei.com/


文・写真/佐々木雄二郎
株式会社ササキ工芸 代表取締役

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP