北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


思わず触りたくなる、楽しいもの


「斜面のある積み木(八重樫良二デザイン)」(左)と
「ビー玉をつまむパズルSPACE(佐伯邦男デザイン)」(右上)。直営展示室には非売の玩具も(右下)。

 

職人の丹野雅景とデザイナーのゆり、夫婦で小さな木製品を作っています。木工に関わって約20年、2人で活動を始めて10年が経ちました。当初は名刺やジュエリーケースなどの小箱が主でしたが、子どもが生まれてからは家族向けのものを作ることも増えてきました。パズルデザイナーの方とのご縁で作り始めたパズル、ゆりの恩師がデザインした積み木の復刻製作など、思わぬきっかけで誕生した玩具もあります。いずれもショップに展示してあると小さな子たちは自然と遊び始め、大人たちの顔もゆるみます。木には温かみのある独特の魅力があります。思わず触りたくなるような楽しいものを、今小さな子どもたちが大きくなっても使い続けられるよう、丁寧に作り続けていけたらと思っています。 

 

お知らせ/2023年より「喫茶ロヂウラ(東旭川南1-6)」にて毎週金曜日に一部製品を展示販売しています。直営展示室は予約制で毎週土曜日のみ。ネットショップもあります。詳細はHPへ。

丹野製作所・tek (てく)

旭川市東旭川町東桜岡215-11 
Mail:info@tek-toys.net
●営 ショールーム11:00~16:00(土曜日のみ・冬季予約制)
●休 日曜日〜金曜日
HPはこちら

文/丹野ゆり
丹野製作所・tek デザイナー

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP