北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


人生を楽しむ陶芸


シンガポールでの展示会で、お客様の要望で大鉢を作る。日本では少ない、高台の無い新発想の形。

 

個性的、そして匠の技を必要とするモノづくり。私の職業は「陶芸家」。陶芸を手段に人生・生活を楽しんでいます。全国(海外も含む)各地で開かれる展示会に参加して作品を販売しつつ、暇を見つけては、その地方の名湯・名所へ。ホテルの近辺を2~3時間はブラブラ散歩して、その地域の人たちの日常生活を垣間見る。ある時、映画出演の依頼がきて「陶芸家役」でベトナム映画に出演し、ホーチミン市でレッドカーペットの上を夫婦で歩く貴重な体験。またある時は、東ヨーロッパのリトアニア共和国で開催された「日本芸術展」に招かれて、日本陶芸の歴史と現状を講演。それらの経験を自分の陶芸作品に反映させる。それが“モノづくりの楽しさ”です。

ホーチミン市でのベトナム映画の発表会。レッドカーペットの上で記念撮影。

 

理創夢工房のギャラリー。入場無料。

 

創作陶芸 理創夢工房(リゾームこうぼう)

東川町1号北44番地
0166-82-4386
●営 ギャラリー 10:00〜16:00
●休 毎週水曜日、年末年始
Facebook:滝本宣博

文・写真/滝本 宣博 創作陶芸 理創夢工房 主宰

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP