北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北極星

道北各界で活躍する皆さんによるエッセーコーナーです。 2020年3月までの記事はこちら


川崎正紀(留萌・飲食業)*息子たちへ

 この前、生まれた息子へ。あなたの生まれた天皇誕生日には、父ちゃん、きっと留萌市内では天皇陛下よりももっと「おめでとう!」って言われたんじゃないかな。明るい話題がない中でのあなたの誕生は父ちゃんやママにも、そして、街の人にもきっと希望の光になったんだよ。
 お兄ちゃんになった息子へ。これからはきちんと弟の面倒も見て、周りにやさしく、特に女の子にはもっとやさしく接してくださいね。
 あなたたちに謝らなくてはならないことがある。生まれたらこれ着させようとか、ママにもおいしいもの食べさせようとか、小学校に上がったらグラブとバットを買って野球やろう、冬にはスキーもやってとか。へそくりためてたんだけど、この1年で全部なくなっちゃった。
 あなたたちが生きていくこれからの未来は、コロナとの共生が当たり前の世の中になります。父ちゃんが生きてきた半世紀とは世の中が変わってしまいました。だから、あなたたちには何も言えない。でもこれだけは言います。焼き鳥屋にはなるな! 飲食業には就くな! 苦労するだけだ。
 でも、まあ好きに生きてください。好きな道に進んでください。そのために父ちゃん、朝から晩まで働くよ。コロナなんかに負けないから!

(2021年4月5日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP