北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


粗挽きハンバーグカレー*COCOKARA(ココカラ)=旭川市宮下通7

心身温まる懐かしの味

 
 黒色のカレールーの中に潜むのは、牛豚鶏の3種を合わせたハンバーグ。香辛料をじっくり炒め、3日寝かせたルーに、柔らかな口当たりのハンバーグのうま味がぴたりとはまる。
 粗挽(び)きハンバーグカレー(980円)は、昨年6月、旭川駅前ビルの地下1階にオープンしたコミュニティースペースCOCOKARA(ココカラ)で食べられる。2年前に閉店した旭川市西神楽のカフェ&レストラン「タイムトンネル」の店主、故浦洋一さんが30年かけて作り上げたカレーを、妻の久美さん(52)が受け継ぎ提供する。
 冬は体が温まるショウガなど、季節ごとに隠し味を加える。タイムトンネルのカレーが復活したと聞き、訪れる人も多く「これこれ、という風に、うなずいて食べてもらえるのがうれしい」と久美さん。初めての人にも温かくどこか懐かしい味だ。
(山中いずみ)
 ◇営業時間 午前11時~午後3時(ラストオーダーは午後2時半)。水、木曜定休。(電)0166・56・4598。

(2021年1月21日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP