北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


ナッツの晩酌セット*TOREP.(トレプ)=旭川市永山7の7

無添加、無塩 安心のつまみ

 美容室アートヘアーライズの一角に2月、開設されたナッツの専門店。中でも香ばしくローストされたアーモンドとカシュー、マカダミアなどを組み合わせたミックスナッツ「晩酌セット」(1080円)が人気だ。無添加で塩や油を使っておらず、酒のつまみとして安心して食べられる。
 ナッツにはビタミンやタンパク質が豊富に含まれ、美容や健康への効果が期待され、近年注目されている。経営する岸谷義人さん(51)のナッツ好きが高じ、輸入店から取り寄せたのがきっかけで、新たに事業を立ち上げることになった。従業員と吟味して厳選した世界各国の約20種が並び、専門店は珍しいことから、市内外の愛好者が訪れている。
 バターのように濃厚な味わいのブラジルナッツ、食物繊維が豊富なタイガーナッツなど珍しい種類も。20グラム80~450円で販売しており、好きな組み合わせでミックスナッツをつくることができる。(若林彩)
 ◇営業時間 午前10時~午後6時。月、火曜定休。(電)0166・46・5558。
 
(2020年9月24日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP