北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


プレミアム食パン「麦と酪」*フェルム ラ・テール美瑛本店=美瑛町大村村山

小麦と牛乳 本来の甘み

 

 ほどよい甘みとミルキーな味、もっちり、ふんわりした生地の食感。上質な材料をふんだんに使った食パンだが、「日常の食卓に並べてほしい」との思いから、価格は1斤648円と比較的抑えている。
 小麦粉は地元の美瑛町産を使用。「ゴールデンミルク」とも称される濃厚なジャージー牛乳とシラカバ樹液、ゆめぴりかの米粉も生地に練り込む。砂糖は一切使わず、小麦と牛乳本来の甘みを十分に感じられるよう仕上がっている。
 夏の繁忙期は週末に開店前から並んで買う客もいるほどの人気商品で、シェフの根津義紀さん(52)は「焼き上がり翌日までは、ぜひそのまま召し上がってほしい」と太鼓判を押す。
 ぜいたくにバターを使った風味豊かな「北海道バタークロワッサン食パン」(1080円)も人気。外はぱりぱり、中がしっとりした味わいだ。
(綱島康之)
 ◇営業時間 午前10時~午後5時。6~10月は毎週月曜休み(祝休日の場合は翌日)、臨時休業有り。(電)0166・74・4417。

(2020年9月10日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP