北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 57言目

 仕事が好きですか?会社は好きですか?と問われると、間違いなく「いいえ」と答えます。社会人になり33年になります。その間ほぼ毎朝「会社に行きたくない、仕事したくない」という気持ちで起きてきました。それでも何故か会社に着くとそんな気持ちは忘れ去り、仕事に没頭してきたのが今日までの私です(笑)。でも断言しますが、仕事が好きなわけでも会社が好きなわけでもありません!だからたまに「仕事が趣味です」「仕事が大好きです」という話を聞くと心からその人を尊敬してしまいます。

 

 そんな自分でも新人の頃から心の中で決めている事があります。それは自分の給料を会社が払えるだけの利益を会社にもたらす事。幸い?営業一筋できたので、売上という結果でそれは判断できます。そもそも営業という職種も自分には不適格だとずっと思いながらもやってきました。これまた、「絶対自分には営業はあってない」と自問自答してきましたが、今となれば営業職以外はたぶんできないでしょう。あちこち転勤し、色々な人達と出会い、それなりに人脈ができたのも仕事があったからです。

 

 それに今になって思うのは、会社からもらう給料とは、日々体力的にも精神的にも苦しい思いで仕事をして、だからこそ、対価として支払われるのだろうと。この年になって気づきました。まさに仕事と会社には感謝です。それでもやっぱり今朝も会社にきたくなかったなぁ。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP