北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 56言目

 誰も経験した事のない環境で迎えた夏。いつも楽しみにしていた短い夏が、うっとうしくて、とにかく早く今年が終わって欲しい気持ちになっています。年が明けたからと言って状況が好転するかどうかわからないのですが。

 

 この異常事態の中で日々楽しみにしているのはやはり食事。飲み会や外食の機会がほとんどなくなり、家族全員が毎日帰宅する代わりに、食事を作る妻の負担は大きくなりました。その負担の軽減も兼ねて、テイクアウトで少し贅沢します。普段はジョッキ片手に食べる焼き鳥や、ランチでよく行くお店のスープカレーをテイクアウトして自宅で食べると、不思議と日頃とは違う味がします。

 

 ふと思ったのですが、この数か月間、ほとんど家族と一緒に夕食を食べています。それまでは、帰宅時間がバラバラなので食事もバラバラでした。子供が成長してからは中々ゆっくり話すことがありませんでしたが、食事をしながら学校や仕事の話をしていると、初めて知る事や私が思っていた以上に子供が成長している事を実感します。あらためて家族の絆が深まりました。だから、テイクアウトした食事がいつもとは違う味だったのでしょう。

 

 ただ、娘の会話の中で、昨年行ったディズニーランド旅行が実は彼氏と行ったと分かり、しかも知らなかったのは私だけで、親父としてはとてもショックでした、いや本当に・・・。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP