北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

お名刺、ちょうだいいたします

旭川のまちで頑張るお店や企業を紹介!


Vol.04 珈琲 古伊万里

心休まる店内で、昔ながらの味と雰囲気を堪能

 

 

 創業32年の喫茶店内は、趣のある暖炉や大きな柱時計、吹き抜けの天井などがあり、こだわり抜いた内装で温かみのある落ち着いた雰囲気。コーヒーが注がれるカップは、店名の由来にもなっている伊万里焼。店主の笹森さんがお店を始める前から趣味で集めていたもので、その数なんと50以上!伊万里焼の細やかな柄や鮮やかな色、なにより上品な器で味わえばよりリッチな時間が過ごせそう。

 

 そんな古伊万里さんですが、新型コロナウイルスによる休業や外出自粛の影響はかなり大きく「テイクアウトも行っておりますが、当店ではコロナ対策も取り組んでおりますので、ぜひ直接お店でコーヒーを味わってほしいです」と笹森さん。最近は引き立ての粉がお店に入ってくるので、より新鮮で香りのいいコーヒーが楽しめるんだそう。

 

 パン好きからの支持が厚い「パンとお惣菜 古伊万里」も隣接しているので、両店共通のInstagram(@coffeekoimari)をチェックしてどちらも味わってみてはいかが?

 
 

より香りを楽しめるサイフォンで抽出。かき混ぜ具合が味を左右する。
 


 
珈琲 古伊万里

【住所】旭川市豊岡3条3丁目
【電話】0166-33-2217
【営業時間】11時~17時
【定休日】毎週月曜、第3日曜(月により多少の変更あり)
【駐車場】10台
 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP