北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第21回 和風パフェ

 暑い夏にピッタリ!“涼”を感じる抹茶スイーツ 

 
 ジリジリと日差しが照りつける日が増え、季節は夏真っ盛り。今しかない、北海道の短い夏を満喫したいですよね。とはいえこの環境下、家の中で遊んだり過ごしたりすることも多いのでは?そんな時、ちょっとしたひと手間でおうちにいながら本格的なパフェが楽しめます。わらび餅にあんこ、パウンドケーキにアイスクリーム。和と洋のコラボが織りなす、甘さを控えた抹茶づくしの一杯をご家庭でも味わってみませんか?
 

 


和風パフェの作り方

材 料

【抹茶のパウンドケーキ】(18cmパウンドケーキ型1個分)
・バター・・・100g
・グラニュー糖・・・90g
・卵L玉 ・・・2個
・薄力粉・・・100g
・宇治抹茶パウダー・・・5g 
・ベーキングパウダー・・・4g

 
【抹茶アイスで作るわらび餅】
・抹茶アイス・・・200g
・砂糖・・・20g
・片栗粉・・・55g
・水・・・120ml
・牛乳・・・120ml
・きな粉・・・適量
・宇治抹茶パウダー・・・適量
 

トッピング(お好みで)
・あんこ・・・適量
・生クリーム・・・適量
・栗で作ったくまちゃん
 
 

1 パウンドケーキの生地を作る


室温に戻した無塩バターをハンドミキサーで混ぜ、砂糖は2・3回に分けて加え、白っぽくなるまで続ける。同じく室温に戻した卵を入れ、ふんわりとしたクリーム状になるまで混ぜたら、薄力粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせる。

 

2 生地をオーブンで焼く


生地が型にくっつかないようにクッキングシートを敷く。さらに型の内側面や底面に薄く油を塗り、生地を流し込む。生地の空気を抜きながら平らにし、中央部分を少しへこませる。その後オーブンに入れ、170℃で10分焼く。その後一度取り出し、中央に切れ目を入れて同じ温度で30分焼き直す。

 

3 わらび餅を作る


フライパンに牛乳、水、抹茶アイス、砂糖、片栗粉を入れてしっかり混ぜる。溶けきったら、とろ火で加熱し粉っぽさが残らないよう水分を十分に飛ばしながら混ぜ続ける。できあがったら冷水に入れ、あら熱を取る。

 ココがポイント!
火加減が強いと失敗しやすいので、焦らずにじっくり加熱!固まってきても3分程は練るように混ぜ続ける。

 

4 わらび餅にきな粉と抹茶パウダーをまぶす


わらび餅が冷えたら水気を軽く切って、好みの大きさや形にカットする。固くならないうちに2等分し、一方はきな粉を、もう一方は抹茶パウダーをまんべんなくまぶす。

 ココがポイント!
冷めきる前に取り出し、切り分けたりちぎったりしてもOK。きな粉と抹茶パウダーはお好みで砂糖を混ぜる。

 
 

5 盛り付ける


焼きあがったパウンドケーキを、食べやすいようひと口大にカットする。器にパウンドケーキ、抹茶パウダーときな粉のわらび餅、あんこ、バニラアイス、抹茶アイス、生クリームを盛り付け。最後に抹茶パウダーをパフェ全体に振りかけたら完成。
 


 
 

★お好みでワンポイント!★

栗の甘露煮で作ったくまちゃんをのせてもかわいい。耳は型抜きをし、パスタを使って固定。顔はチョコペンで描きましょう♪

 


 


あなたの自慢のお弁当の写真を募集します。お名前(ニックネーム可)、お弁当へのコメントを添えて下記の宛先へお送りください。なお、掲載は抽選となりますのであらかじめご了承ください。

【郵送】070-8720(住所不要)北海道新聞 旭川支社営業部「自慢のお弁当」係
【メール】nanakamado@dpeaks.com(件名に「お弁当」と明記してください)


 

【 監修 くぼたかおり 】


北海道初「お弁当学マスター認定講師」 (一般社団法人日本キャラベニスト協会)

お弁当やスイーツなどの
キャラフードを投稿しているインスタグラムは
フォロワー数5万人を超える。
ファッション・音楽・アニメ・フードなどの
“日本のポップカルチャー”を
世界に向けて発信するプロジェクト
「もしもしにっぽん」で、
2017年よりレシピの連載開始。
今注目のキャラベニストとして
ファンが急増中。

 

 

 Instagramで紹介中! 

https://www.instagram.com/kaopan27/?hl=ja
ワークショップなどの
仕事のご依頼はDMまで!@kaopan27 ※販売・注文は一切受け付けておりません

 レシピ公開中 

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/tag/kaori 日本のカルチャーを世界に発信するサイト
“もしもしにっぽん”で世界に向けてレシピ公開中!

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP