北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

お名刺、ちょうだいいたします

旭川のまちで頑張るお店や企業を紹介!


Vol.11 WHITE BASE CAFE(ホワイトベースカフェ)

スープカレー屋さんが使うお米で学生を応援!

 

 北海道教育大学のすぐそばにある、スープカレーのお店。トマトベースのスープにガラムマサラなど20種類以上の香辛料を加え、スパイシーに仕上げている。「酸味とコクのバランスを整えるためには、煮詰める時間の見極めが重要なんです」と代表の大江さん。カボチャをはじめとするこだわりの具材は、市内や近郊の農家の元へ足を運び、直接契約する力の入れようだ。

 

 同店では、先月22日から市内の大学生、大学院生、専門学生にお店で使用する岩崎農園のお米1キロを先着100名へプレゼントしている。「医療従事者にお弁当を配って応援するお店の話を知って、私も誰かのために何かしたくなったんです」。コロナ禍の中で夢に向かって頑張っている子たちを少しでも応援できたら、とほほ笑む大江さんは続けて「事前連絡は必要ないので遠慮なく取りに来てほしい」と学生への心配りも忘れなかった。優しい人柄も含めて学生に届くことを願っている。

 

酸味とコクの絶妙なバランスを煮詰めながら見極める。

 


 

WHITE BASE CAFE(ホワイトベースカフェ)
【住所】旭川市北門町9丁目2654-11
【電話】0166‐64‐6069
【営業時間】11時~15時30分(L.O.15時)※コロナ禍につき当面の間ディナータイムは完全予約制
【定休日】不定休※ホームページで2か月分掲載

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP