北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

まちなかショールーム


まちなかショールーム 第5回 ビストロ わいん家

 

カンディハウス ×
ビストロ わいん家

わいん家

約1,000店もの美酒・美食を提供する飲食店が集まり、道北最大の歓楽街でもある「サンロク街」。
その一角に鮮やかなオレンジ色の看板が目印の「ビストロ わいん家」があります。
ここは、一つの家具メーカーが店内全ての家具のトータルコーディネートを手掛けたお店でもあります。

 

わいん家店内

料理はガストロ、
雰囲気はビストロ

 

店内は高級感がありながらも気取らない落ち着いた雰囲気。
フレンチレストランのガストロノミック(格の高いご馳走)な料理をビストロ(気軽に利用できる小レストラン)感覚で味わっていただきたいとの思いから“ネオビストロ”をテーマに掲げ、カジュアルに最高の料理を楽しむことができます。
常時8種類ものグラスワインを取り揃え、料理とその日の気分にあった最適なワインを多彩なワインリストの中からソムリエと一緒に選ぶのも、このお店の楽しみ方の一つだとか。

 

NEXT>> 職人の想いと技術に触れ、
ここの家具を使いたいと思った。

わいん家フロント

お店で使用されている家具は、全て「カンディハウス」製。
同店代表の吉尾さんは、過去に「カンディハウス」の工場を見学した際に、職人たちのハンドメイドの技術力や、家具への想いを聞き感銘を受けたそうです。
そして「この素晴らしい家具をもっと多くの人に広めたい」と思うようになり、新店舗の計画段階で「カンディハウス」へ相談。両者のコラボレーションが実現しました。
店舗出口には、「カンディハウス」の社名と椅子も向かい合うように展示されています。

 

カンディハウス Rikyu

お店のテーマに合う家具で
お客様に心地良い時間を提供

メインホールで使用されている
ダイニングチェア「コネリア」は、エレガントなセミアームのさりげないリッチ感と、
シンプルながらもどこかクラシカルな雰囲気が香ります。
また店内の個室で使用されている「Rikyu」シリーズは、日本の美を独特な世界観で表現した作品であり、どちらも“ネオビストロ”を掲げる同店の魅力をより引き出し、訪れる人たちに居心地のいい時間を提供してくれます。
美味しい料理とワインを、素敵な家具と一緒に味わってみては。

 

 

ビストロ わいん家

所  在  地:旭川市2条通7丁目
プラネット2.7ビル 2F
営業時間:17:30~翌1:00(L.O 24:00)
電      話:0166-27-3344
定  休  日:日曜
駐  車  場:なし

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP