北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第13回 ゴマたっぷりのサクサククッキー

材料(大きめ20個分)

* 無塩バター…100g
* 粉糖…50g
* 黒ごま…50g
* 薄力粉…150g
* 粉糖(仕上げ用)…お好みの量

作り方

❶ 室温に戻した無塩バターと、粉糖、黒ごま、薄力粉をボウルに入れて、塊になるまでよく混ぜます。


無塩バターは無塩マーガリンに変更しても大丈夫です。

❷ ①を大きめだと20個、小さめだと40個程になるように丸め、トレーに並べます。

❸ ②を冷凍庫で30分程冷やします。
※冷凍庫で1度冷やすと焼きあがりがサクサクッとなります。

❹ ③をクッキングシートを敷いた天板に並べ、180度に予熱したオーブンで15〜18分焼きます。
※焼き色が付き過ぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。


クッキングシートの代わりに、シルパン(オーブン用のマット)やクッキーがおいしく焼けるシートを使うと、よりサクサクになります。

❺ しっかりと冷ましてから粉糖をふりかけて完成。

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP