北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

グルメ


この夏も かき氷

薄く削られたフワフワの氷の上にかけられた、お店こだわりのシロップ。
昔とは一味違う夏の涼の定番、かき氷を食べに出掛けませんか。

 

プレミアムかき氷 コーヒー 850円

オーナーこだわりのプレミアムかき氷

隠れ家的バーが夏季限定でかき氷屋に!ほんのりとした苦味の自家製コーヒーシロップと甘さ控えめな練乳が美味しいプレミアム「コーヒー」が一押し。

 

東京で食べたかき氷の美味しさに衝撃を受けたオーナーが「旭川でも食べてもらいたい」と研究を重ねた一品。プレミアムかき氷「コーヒー」に使われている練乳やシロップ、トッピングのコーヒーゼリーは自家製。シロップとのバランスを考え、練乳は甘さ控えめで作っているそう。氷の中にはバニラアイスが隠れており、また違った味わいが楽しめますよ♪プレミアムかき氷は「いちごミルク(950円)」「ミルク(850円)」の全3種(数量限定)。昔ながらのシロップを使ったベーシックかき氷「イチゴ、ブルーハワイ、メロン、マスカット(各400円)」もあります。


冷凍したバナナと牛乳だけでつくる「チョコバナナジュース(600円)」は自然の甘さが口の中で広がるおすすめドリンク。バーではキリン タップ・マルシェのクラフトビールが週替わりで楽しめます。


MAMAN店内

 

〜SHOP DATA〜氷屋MAMAN(ママーン)
旭川市末広東2条1丁目2-23 BAR MAMAN内

☎0166-54-5751
●営 かき氷12:00〜16:00(L.O15:30)
※氷屋の営業は8月末まで、バー20:00〜1:00
●休 水・木曜日(バーは水曜日定休)
●P 5台
地図はこちら

紹介した人/さなとも今度は「ミルク」を食べてみたいと思いました!
最新情報はお店のInstagram(barmaman0701)をご覧ください。

 

 

ふわふわかき氷 いちごミルク 750円

ちゃんこの老舗店が、がっぷり四つで取り組んだ一品。

7年前から夏季限定でかき氷を提供しているのは、創業から 年目を迎えたちゃんこ鍋の名店。中でも一押しが王道の「いちごミルク」です。

 

氷の山の頂からたっぷりとかかり、麓にまでしたたるイチゴのシロップと練乳は共に自家製です。生のイチゴをつぶしたフレッシュソースを混ぜ合わせたシロップからは、甘酸っぱい風味や種の粒感も感じられます。練乳には牛乳や生クリーム、とろみ付けにゼラチンと寒天をプラス。どちらも甘すぎないので最後までさっぱりと楽しめます。武田商店から仕入れた密度の高い氷を少し溶かしてから削っているため、口当たりが軟らかく頭がキーンとしません。家族や友人とシェアもできるので、盛りの良いこだわりかき氷を堪能してください。



熱いちゃんこ鍋を食べて汗を流した後に、さっぱりしたかき氷で締める。この流れが夏のディナータイムでは人気です。かき氷だけの注文ももちろんOK!

 

〜SHOP DATA〜北の富士 櫻屋
旭川市1条通3丁目1687-4

☎0166-22-8264
●営 11:00〜14:30(L.O.14:00)、 16:30〜21:00(L.O.20:00)
●休 月曜日(7/24~28まで夏季休業)
●P 25台
地図はこちら

 紹介した人/デッシー期間限定のスペシャルメニューもあります。いつ、どんなトッピングが登場するか、Instagram(kitanofuji_sakuraya)でご確認ください。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP