北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北極星

道北各界で活躍する皆さんによるエッセーコーナーです。 2020年3月までの記事はこちら


稲荷桂司(旭川・公務員)*ひとこと

 私を変えたひとこと、というものを聞くことがある。多くは本で読んだり、恩師などからかけられた言葉で、自分の生き方に大きく影響を受けたというものだ。私にそんな大げさなものはないが、不思議な縁だったと思える言葉がある。

 高校時代からの友人が「金を買おうと思う」と言ったのは、どういう話の流れだったか覚えていない。その友人は、大学は別、仕事も内地でめったに会うことはなかったものの、頻繁に連絡を取り合う仲だった。

 私が金を買うなど全く考えていなかったのもあるが、学究肌で今は大学教授をしている彼が、そんな経済的なことを口にしたのが意外で、当時の私には衝撃だったのだろう。そんなささいな言葉が、とても大きな印象を残したのだ。

 それから私は金投資について調べだした。自然と金融全般についても知識が増えていったが、金そのものに気を向けることはなくなっていった。金相場など全く見ていなかったが、最近あるきっかけで久々に調べたところ、当時の5倍の価格になっていて仰天した。それとともに、私に経済への興味をかき立ててくれた、当時の友人の言葉を改めて思い出したのだった。

 この言葉がなければ私は、経済について関心が無いままだったろう。このたわいも無いひとことは、まさに私を変えたのだった。
 

(2022年12月5日掲載)
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP