北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ヴォレアスニュース

旭川を拠点とする男子プロバレーボールチームヴォレアス北海道を応援しよう!


ヴォレアス北海道を今年こそV1へ!!

新メンバーが加わり戦力アップしたヴォレアス北海道をサポーターの応援の力でV1リーグのステージへ。

 

サポーターと一緒にV1のステージへ

キャプテン
佐々木 博秋選手
アウトサイドヒッター
身長188cm・体重97kg・福岡県太宰府市出身

ベテランが引退し、責任の大きさを実感

昨年は加藤伊織さんや越川優さんなど、精神的な支えとなるベテラン選手に助けられながらキャプテンを努めましたが、皆さん引退されたため、チームのまとめ役として大きな責任を感じています。

身長と戦力がアップした新チーム

フィンランド出身で身長2メートルのペートゥ・マキネン選手をはじめ、長身の選手が入団しチームの平均身長がぐっと高くなりました。これによってブロックが強化され、対戦チームの攻撃をシャットアウトするシーンが増えると思います。平均年齢も若返ったことで練習の熱量も高く、戦力はレベルアップしています。ただ新チームとしてのまとまりにはまだ課題があるので、チームワークを磨いてエラーの少ない試合ができるよう努力しています。

ヴォレアス北海道に入団して5年になりますが、これまでお世話になったチームを今年こそV1リーグへ昇格させたいと思います。

 

 

2メートルの高さを生かした幅広い攻撃力でチーム貢献

新加入
ぺートゥ・マキネン選手
アウトサイドヒッター
身長200cm・体重90kg・フィンランド ロヴァニエミ出身

ヨーロッパでプレーしていましたが、今年の8月に移籍しました。チームメイトは親切な人が多く、すぐになじめました。2メートルの身長を生かした幅広いスパイクで、チームに貢献したいと思います。アウトサイドヒッターにはサーブが集まりやすいので、レセプション(サーブレシーブ)の練習にも力を入れています。バレーの練習以外の時間はオンラインで大学の授業を受けているので、まだ旭川を楽しめていません。今は自炊をしていますが、お寿司が大好きなのでいつか食べに行けたらと思っています。

 

挑戦者の気持ちを忘れずに守備の要としてV1を目指します

新加入
外崎 航平選手
リベロ
身長172cm・体重62kg・北海道旭川市出身

ヴォレアス北海道と同じV2リーグのヴィアティン三重から移籍しました。僕の出身地である旭川でバレーボールができることがとても嬉しくまた、V1リーグに最も近いチームで上を目指すことを楽しみにしています。ポジションは守備の中心となるリベロで、丁寧なレセプションや二段トスを心がけていきたいと思います。V1リーグはどのチームでもレベルが高く、入れ替え戦のチャンスがあっても挑戦者として向かっていく気持ちを忘れず戦うことを大切にしたいです。

 

アタッカーが最高打点で打てる丁寧なトスワークに注目を

新加入
山岸 隼選手
セッター
身長185cm・体重85kg・長野県長野市出身

前期の入れ替え戦「V・チャレンジマッチ」でヴォレアス北海道と戦ったVC長野トライデンツから移籍しました。ポジションはセッターで、それぞれのアタッカーが最高打点でスパイクを打つことができる丁寧なトスワークを心がけています。ヴォレアス北海道は練習のレベルが高くバレーボールに集中できる環境が整っているので、レベルアップに努めながらチームのV1昇格へ全力で貢献したいと思います。北海道で暮らすのは初めてですが、旭川は都市機能が備わっているので暮らしやすいですね。

 

チケットの購入方法
ヴォレアス北海道の公式ホームページのVOREAS MEGASTORE からお買い求めください。
買い方が分からない方は同サイトの「チケットの買い方のページ」にアクセスしてご確認ください。

公式ホームページ

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP