北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


ギサドンパンシット*コシナ・デ・マリア=旭川市7の8

フィリピンしょうゆで焼きそば

 旭川市役所と平和通買物公園の間に立つフィリピン家庭料理の店「コシナ・デ・マリア」。20種類近くあるメニューの中でも時間のない人にお勧めなのが、フィリピンの焼きそば「ギサドンパンシット」(800円)だ。

 フィリピンの春雨ソータンホンとキャベツ、ニンジン、豚肉を炒め、フィリピンしょうゆで味付け。中東に住む親戚から取り寄せた香辛料は客の好みに応じて量を調整してくれ、レモン汁をかけて食べると爽やかな風味が広がる。サラダとわかめスープ、日替わりのフィリピンのデザートとともにお盆で提供され、男性でもおなかいっぱいになる。

 「お食事には私の愛も込めているよ」と店主のレブレ・マリアさん(50)。28年前に来日し、3年前に同店を開業。店内は笑い声が絶えず、マリアさんら明るいスタッフと会いたくて来る客も少なくない。(村田亮)

 ◇営業時間 昼は午前11時~午後4時、夜は同5時~10時、日曜日と祝日は休み。電話0166・26・0088。
(2022年10月14日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP