北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

#マシカクドウホク

旭川報道部のカメラマンが撮影した「視覚」に訴える道北の今を「真四角」な写真で切り取った写真企画です。


#マシカクドウホク

都市の忍者


旭川中心部の常磐公園。日没後、木々の間を独特の軌跡で飛ぶ影を見つけた。カメラを向けるとコウモリのシルエット。ここでは6月中旬から9月中旬にかけての夕暮れにヤマコウモリが観察できるという=旭川市(諸橋弘平)
 


夜にとどろく

3日間にわたって行われた「旭川夏まつり」の最終日、「烈夏七夕まつり」が昭和通りで開かれた。会場では参加者の華麗なばちさばきで和太鼓の力強い音が鳴り響き、にぎやかにまつりを締めくくった=旭川市(宮永春希)

 


歴史の証人

現役引退から40年あまり。国内唯一の前輪2軸タイプのバスが工場内でレストア(復元)されている。大量輸送時代に重い自重を支えた珍しい構造。バスの歴史を語るレトロな「証人」がまもなくよみがえる=旭川市(西野正史)

 

(2022年8月29日掲載)


  

インスタグラムをみる

上記掲載の写真は、道新写真サービスにてご購入できます。 道新写真サービス
写真・記事に「北海道新聞」の題字を付けて、特別にレイアウトした額装のマイ・クリップもございます。 マイ・クリップ
※記事、写真の著作権、肖像権などの理由によりご提供できない場合があります。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP