北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

植物と暮らす

植物がある暮らしの魅力を緑建産業さんに聞きました!


鹿の角のような葉を持つ“コウモリラン”



ハンギング(吊り下げタイプ)

 

近年インテリア好きの間で観葉植物を飾り、育てる人が増えています。特に形や外見がユニークなものが注目を集め、その火付け役となった植物の一つが今回ご紹介する“コウモリラン”です。

コウモリラン(別名:ビカクシダ)は熱帯地域を原産地とし、自然の中では高木の幹の涼しいところに着生しているシダ植物です。植物体は、根元を覆うように広がり水を体内にため込む「貯水葉」と、根元から突出したように展開する「胞子葉」で構成されます。強い日差しを避ければ、育てやすい室内用植物としてピッタリ。また、バリエーション豊かな仕立て方ができる点も人気の理由です。鉢植えやハンギング等に仕立てることができますし、最近では壁掛け仕立てにし、ダイナミックな姿を楽しんで育てる人が多いようです。皆さんもコウモリランを育ててみてはいかがでしょうか?


鉢植え


壁掛け

 

〔 緑建産業からのお知らせ 〕
花苗や観葉植物はもちろん、ガーデングッズやアンティーク品を取り揃えています。

 
 

協力/奥野大輔さん
株式会社 緑建産業 園芸事業部

 

株式会社 緑建産業

Gardening shop & Café Ryokken
旭川市永山7条14丁目4-1
0166-48-1367
 
\HPはこちら/
https://ryokken1964.com/
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP