北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

植物と暮らす

植物がある暮らしの魅力を緑建産業さんに聞きました!


土いらずな着生植物“チランジア”


“チランジア”は大気中の水分を直接吸収することで生育が可能な植物です。土を必要とせず、清潔な状態で飾ることができるので“エアープランツ”といつの頃からか呼ばれ、人気のあるジャンルの一つとなっています。原生林では、樹木の幹や岩などに着生しながら生活をします。よく誤解をされるのが水やりについて。生長に必要なすべての水分を大気中から集められるので、「水がいらない植物」といわれることもありますが、チランジアは葉から効率よく水分を吸収できる能力を備えているものの、水やりが必要な植物です。成熟した株は、ピンクや紫など極彩色でエキゾチックな花を咲かせ、植物の摩訶不思議さを感じます。小さな株は比較的入手しやすく、100円ショップなどでも見かけます。花が咲くチランジアを夢みて、育ててみてはいかがでしょうか?

 

〔 緑建産業からのお知らせ 〕花苗や観葉植物はもちろん、ガーデングッズやアンティーク品を取り揃えています。

 

協力/奥野大輔さん
株式会社 緑建産業 園芸事業部

 

株式会社 緑建産業

Gardening shop & Café Ryokken
旭川市永山7条14丁目4-4
0166-48-1367
 
\HPはこちら/
https://ryokken1964.com/
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP